人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【200220:木】+++知らないことだらけだ+++

【200220:木】+++知らないことだらけだ+++_f0327767_18343973.jpg
■□
 『晴れ着』の『はれ』とか、
 『晴れの席』の『はれ』の反対語が何か、あなたは知ってますか?
 恥ずかしながらぼくは知りませんでした。
 
 それは『け』というのですね。
 漢字だと『褻』と書くんだそうです。
 民俗学者の柳田國男によって見出された言葉(?)、概念(?)らしいです。
 『褻』とは「改まった場合ではない、日常的なこと。普段。平生」の意。

 太くんが見せてくれた本がなかなか良くて、
 それでこの言葉を知ったのでした。
 『ケの美』
 つまり、「普段の美、日常的な中にある美」ってことですね。
 これって柳宗悦を中心として提唱された「民芸」、民衆的工芸と同じ視点に
 たつものかなと思ったり。

 世の中には知らないことだらけ。
 でもぼくの周りの人たちは『褻』のことを知っていて
 ぼくだけが知らなかったみたい。
 あ〜、知ってよかった〜!